カラクモばなし

日常の事を中心にブログを書かせてもらってます。

チョコあ~んぱんの秘密がわかる![パッケージに描かれているおじさんの名前が判明!]

 どうもカラクモです。

 

昔からあるお菓子でロングヒットのものってありますよね。

私の場合はチョコあ~んぱんです!

一口サイズのパンの中にチョコが入ったお菓子でロングランな商品ですね。

 

f:id:zanzou_00sigu:20190306111758p:plain

 

今回はそんなチョコあ~んぱんのパッケージに描かれている

おじさんの名前が判明したので発表します!

 

 チョコあ~んぱんの歴史

まずチョコあ~んぱんの歴史からご紹介していきますね!

残念ながら調べたところ確かな年代はわからなかったのですが

CMは一番古いもので1987年のものがあるのは分かったので

そのころが有力のようです。

 


【懐かCM】1987年 ブルボン チョコあーんぱん ~Nostalgic CM of Japan~

 

f:id:zanzou_00sigu:20190306111726p:plain

 

パッケージも白い箱で親しみやすい感じになってますね。

それで、微妙にパッケージのリニューアルをへて現在のものに落ち着きました。

 

f:id:zanzou_00sigu:20190306111711p:plain

通常仕様↑

f:id:zanzou_00sigu:20190306111612p:plain

コンビニ仕様↑

 

ラインナップ

定番はチョコですが色々なシリーズも出ているようなのでご紹介します。

f:id:zanzou_00sigu:20190306111640p:plain

メロンパンバージョン

その他にも

  • 練乳ミルク味
  • きな粉味
  • 大人のチョコ
  • 期間限定パッケージで七夕

 

パッケージのおじさんの名前

パッケージに描かれているおじさん一体誰なの?

とお思いの方は多いかと思います。

自分も名前があるなんて知らなかったです。最近までw

 

その答えは公式のサイトに書いてありました。

 

f:id:zanzou_00sigu:20190306111818p:plain

 

答え:あんぱんおじさんでした!

なんだか思ったより普通でいたね。ってかまんまだった( ^ω^)・・・

 

ブラウニーおばさんと兄妹だとは知らなかったですね。

公式のサイトです↓

www.bourbon.co.jp

遊びうたなんかあるんだ!!!!見に行こう!!!

 

遊び歌を歌っているのはNHKの歌でおなじみの

「エビカニエクス」を歌っているケロポンズさんでした。

 


エビカニクス/ケロポンズ 【「ノリノリ!あそびうた&えかきうた」CD好評発売中 !】

 

こんなに親しまれているお菓子はなかなかないですね。

末永く作ってほしいです!