カラクモばなし

日常の事を中心にブログを書かせてもらってます。

桜・お花見!ドライブに最適お花見スポット【佐賀県唐津 鏡山】

f:id:zanzou_00sigu:20190407022338j:plain

 どうもカラクモです('ω')ノ

 

今回はまたまた少し足をのばして

お花見をしに行きました(^^♪

場所は佐賀県唐津 鏡山に行ってきました!

地元では有名なお花見スポットになってます(*‘∀‘)

 

f:id:zanzou_00sigu:20190407022401j:plain

くねくね曲がった道を山の頂上に向かって登っていくのですが、

木々が並び桜のトンネルをつくっています。

時期的には少し遅かったようで

場所によっては散りはじめていました。

 

頂上に上りきると左に鏡山稲荷神社。

右には鯉のいる池や唐津の町、海が一望できる展望台のある広場になっています。

春は桜ですが秋になるとツツジも楽しめます。

f:id:zanzou_00sigu:20190407023348j:plain

 

レジャーシートやテントをはってお花見するのに最適な芝生の広場が広がっています。

自分達もシートを引いてお弁当を食べました(*‘∀‘)

気温もあたたかく絶好のピクニック日和でいた☆

 

 

 

f:id:zanzou_00sigu:20190407024057j:plain

場所によって傾斜の急なところがあるのですが

こども達にはこの傾斜がちょうどいいようで草スキー用のソリで遊んでいました☆

 

 

f:id:zanzou_00sigu:20190407024113j:plain

展望台の近くにはお茶屋さんがあり

冷たく冷やしたラムネクリームソーダ

抹茶セットニッケ水あまざけなどを売っています。

自分は冷たく冷えた昔ながらのラムネをいただきました(>▽<)☆

ちょうど日差しが熱い時間帯だったので本当においしかったです!!

f:id:zanzou_00sigu:20190407031500j:plain

看板ぬいぐるみ(?!)が椅子に座ってお出迎えしてくれます('ω')

 

展望台近くには

鏡山の名前の由来が書かれた記念碑や佐用姫の像がたたずんでいます。

Wikipediaから抜粋

鏡山の名前は、神功皇后が山頂にを祀ったことに由来するといわれている。また、松浦佐用姫(まつらさよひめ)が山頂から大伴狭手彦の船を見送ったという伝説の地であり、佐用姫が袖につけていた領巾(ひれ)を振りながら見送ったということから、領巾振山(ひれふりやま)の別名でも呼ばれる

f:id:zanzou_00sigu:20190407024142j:plain

f:id:zanzou_00sigu:20190407024159j:plain

f:id:zanzou_00sigu:20190407024207j:plain

f:id:zanzou_00sigu:20190407024219j:plain

展望台からは唐津の町や海が一望できます。

また運がよければ展望台横からハンググライダーが飛ぶ光景を見ることができます。

今日も横でハンググライダーを準備されている方がいました。

残念ながら滞在時間が限られていたので

飛ぶところまではみることができませんでした。

f:id:zanzou_00sigu:20190407024239j:plain

f:id:zanzou_00sigu:20190407024302j:plain

 

f:id:zanzou_00sigu:20190407030603j:plain

山頂から登ってきた道の桜の木々を見ることができました。

今年はタイミングが遅かったようで散りはじめのお花見になってしまいましたが

来年は是非!満開の桜のしたでお花見を楽しみたいと思いますよ(*‘∀‘)


※追記
佐賀県の町おこし(?!)でアニメが制作されていたようで

そのアニメに出てきた場所に広告が少しされていました。

ゾンビを題材にしたアイドルアニメてきな?!

ゾンビランドサガ】

https://zombielandsaga.com/

 

 

ゾンビランドサガ コラボ 古伊万里浪漫 おつまみ BOX

ゾンビランドサガ コラボ 古伊万里浪漫 おつまみ BOX

 

コラボ商品も出されていたり

(しかもブラックモンブランとかもろご当地商品!!)

コレ好き(^^♪

聖地巡礼されている方々を見かけたり見かけなかったり・・・