カラクモばなし

日常の事を中心にブログを書かせてもらってます。

10っか月検診日過ぎそう

 

赤ちゃんをお持ちの方ならご存知の10っか月検診。

ゆっくり構えてたら期日ギリギリになってしまった(-_-;)

 

今年は何かと感染症がはやった季節でこまったこまったです。

水疱瘡で上の子が保育園からもらい・・・・

そしたら勿論下の子にもうつるよねぇ・・・でやっぱり感染してました。

そんなこんなしてたら水疱瘡は治ったと思って安心してたら

今度は下の子がRSを持ち帰り・・・・また一週間。

そんなこんなしていたらもう月終わり。

 

記載には定められた日にちにうけなちゃらしいのですが。

 

無理( ;∀;)!!

 

病院に連絡しても今の病気がおさまってから1週間してからじゃないとダメらしい。

市役所に連絡したら仕方ないので次の月中に受ければ大丈夫とのこと。

しかし、ここで問題が・・・・平日しか検診してくれない!!

なんて優しくない・・・保育園行ってるから保育園で検診受けれたらいいのに。

と切実に思う。

 

そもそもの定期健診の狙いはなんだ?

児童虐待とか?発育不良とかかな?

就職ついたばかりなので正直会社休みづらい。

だからといってパートナーは丸投げだからなー。

 

しかたないとは分かっているがやはりもうすこし平等的か協力的な体制がとれるよう社会がなっていくといいなぁ。

ただでさえ出生率出生率言うても女性にも少し働きやすい環境の完備を願いたいわ。

男も子供産めたらいいのに。そしたらもう少し子供にも愛着持てるかもしれないし。

 

ないな・・・( 一一)・・・・。

 

「痛いの嫌だし、そもそもそんな思いするなら産まなくてよくね?」

って言いそう。

 

とにかく来月には受けなきゃだな。