カラクモばなし

日常の事を中心にブログを書かせてもらってます。

桜、お花見に!子供連れに人気の地元スポット【福岡県春日市 白水大池公園】

どうもカラクモです。

 

最近は天気も良くお花見びよりがつづくので

よく子供を連れてお花見に出かけることが多くなってきました!

 

さて今回は前回とどうように

地元で人気のお花見スポットを紹介したいと思います!

 

春日市 白水大池公園

f:id:zanzou_00sigu:20190331022739j:plain

(「ちびっこ広場」からの眺めになります。)

白水大池公園は、池を囲むようにできた公園で、

池の周りにはウォーキング・ジョギングに最適な

整備されたコースがぐるりとあります。

また木々もたくさんはえているので程いい感じに日影ができます!

 

駐車場も北と南にそれぞれ完備

 

北側の管理棟横には芝生がしかれた「憩いの広場」や

夏には水遊びを楽しめる「噴水広場」

また芝生の広がる多目的広場(有料)などがあります。

 

南側は最近リニューアルをされた「ちびっこ広場」には遊具が多数あり

週末になると沢山の親子連れでにぎわいます。

 

「ちびっこ広場」のすぐとなりに展望台があり

そこから街並みや池をぐるりと見渡すことができます。

f:id:zanzou_00sigu:20190331022856j:plain

f:id:zanzou_00sigu:20190331022924j:plain

 

桜の見ごろ

3月30日現在はソメイヨシノが5・6分咲きぐらいでした。

なので見ごろは来週の土日じゃないかと勝手に予想してます('ω')ノ

場所によってか駐車場から近い入口の桜は8分咲きぐらいだったので

ここ数日で散ってしまう可能性もあるかと思います。

 

www.city.kasuga.fukuoka.jp

もう一つの桜の名所【大徳寺

白水大池公園から新幹線JRの車両基地のほうに下っていく道に

観音山大徳寺というお寺さんがあります。

 

密教真言宗)のお寺で明治35年に徳永義善法印が夢で

観音山の霊気を感じ草を刈って庵を結んだのが始まりだそうです。

 

お堂や境内には多くの仏像をはじめ弘法大師所縁とされる

場所や品々がのこされており

その他稚児落しやほてい岩、屏風岩、鳥帽子岩などの奇岩が多くあり

独特の景観を醸し出しています。

 

年越しでは除夜の鐘を鳴らしに長蛇の列ができます。

f:id:zanzou_00sigu:20190331025351j:plain

 

そんなお寺の境内には桜の木が植えられており今まさに

見ごろをむかえているところでした。

f:id:zanzou_00sigu:20190331025551j:plain

 

厳かな雰囲気につつまれながらのお花見もまたいいものでしたよ('ω')